既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記6.7.8.9日目(11/25〜28)〜0秒思考〜

こんにちは。仕事が立て込んでいたのとその反動で体調崩してこの時間まで寝込んでいました…まあ言い訳なのでせめて今からくらいは勉強したいと思います… 

 

11/25(木)6日目

22:00〜24:00 省庁研究

2時間(計104時間)

 

11/27(土)8日目
18:00〜23:00 省庁研究
5時間(計109時間)

 

 

ところでいわゆるビジネス書というものは皆さん読まれますでしょうか?自分は話題になってるものを立ち読み程度でパラパラっと読めれば十分だと思っているのですが、YouTubeでやたらと目に入るので0秒思考という本をこの前買ってみまして、現在毎日続けています。

 

簡単に言うと「考えていることを即座に紙に書く」訓練について書かれた本なのですが(というかそれ以上のこともそれ以下のことも書かれてないですが…)、もうこの方法の良いところは一個、シンプルに「ハードルが低い」、これに尽きますね。

 

自己分析に役立つかもと思って毎日取り組んでいるのですが、そもそも日々の中で自分のことについて考える機会というのはそうそうないので意識してその時間を作り出さないといけないのですが、この「即座に書く」というのがかなり効いていて、特に準備なしに紙を出してただ思っていることを書きつらねるだけで自分の深掘りができていくので、たとえ出てきた言葉が玉石混交だったとしても継続するといくつか使えそうなワードが出てきたり、自分の行動原理が分かってくる感覚があります。「自分のことを考える」ってそれだけで体力使いそうな行為で取り組むハードルが高いので、これを極限までシンプルにしてとっつき易くした思考法、というと大袈裟ですがそんな感じですね。

 

売れている本なので気になっている方もいるかと思いますが、本自体には「紙に書く」以外の有益なことは書かれていないので立ち読みで十分だと思います。特に新しいことは書いてなく、実践しても自分の深掘りができるだけで何か能力が身につくわけではないので、自己分析の方法に悩んでいる方にはおすすめの本です。