既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記4日目(11/23)~方針変更~

こんにちは。タイトルにもある通り、勉強の方針を少し変更することにしました。というのもこれまではL◯Cの講義を見て、同時に過去問も該当箇所をやりながら進めるというスタイルを取っていました。ただ、これではあまりに全体の進捗が遅く、優先して時間をかけるべき科目を把握できないまま年が明けてしまうと感じているため、まずは講義を全て見終えようという方針に変更しました。そのおかげか民法も一通り終わり、憲法もそろそろ終わりそうです。

 

ただし内容が定着しているとは言い難くとにかく早く講義を消化して過去問に取り掛かる必要があるため、急ピッチで進めていこうと思います。幸い自分の中の危機感はめちゃくちゃ募っているのでモチベ的な面では特に心配いらなそうです。後は仕事との兼ね合いで体崩さないかだけです笑

 

11/23(火)25日目
12:00〜13:00 数的推理
15:00〜17:00 憲法
19:00〜21:00 憲法
21:00〜23:00 省庁研究
7時間(計102時間)

 

夏くらいから余裕持ってやっておけばよかった…と思うこともありますが、ここに入りたい!というプラスの感情よりも、やらないと絶対落ちるというマイナスの焦りがないと火がつかないタイプなのでこれで良かったんだと自分に言い聞かせています。まじで体だけもってくれ…