既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記33〜37日目(12/22〜26)〜カミングアウト〜

こんにちは。社会人の方々はどのくらいの人が周囲に公務員試験を受けることを伝えているんですかね。自分は特に誰にも伝えていないのですが、会社の人はともかく社外の知人など付き合いがある人にはある程度伝えておかないといけない気がしています。

 

というのもこの前の模擬面接で「周囲の人には公務員試験を受けることを伝えていますか?」と質問されたからです。知人からの遊びの誘いも基本的には断って勉強しているため、伝えておくのが礼儀かもしれないと思っています。伝えないことで万が一落ちた時のための保険をかけているところも必ずあるので、カミングアウトすることで後には引けなくなるという効果もあるかもしれません。機会を見て親しい人たちには自分の思いを伝えていきたいと思います。

 

 

12/26(日)37日目
17:00〜18:00 判断推理
18:00〜20:00 行政法
20:00〜22:00 省庁研究
5時間(計178時間)