既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記38日目(12/27)〜モチベーション〜

こんにちは。皆さんは試験勉強のモチベーションはどこにありますか?希望先の業務が楽しそうだったり、受かった後にしたいことがあったりと人それぞれかと思いますが、自分の場合は8割が「今の仕事を続けていると自分がなりたくない自分になってしまう」というものです。

 

決して今の仕事が苦ではないし、勉強にもなるし、尊敬できる人がいることにはいるのですが、ゆっくりゆっくり自分の人生が横道にそれていっている気がして、数年経ってようやく形として現れて来たそのずれに気づいたといった感じです。それまでは今の会社で頑張ってみようと思っていた時期もありました。

 

その時初めて自分の人生は自分でどうにかするしかないということを実感をもって分かったのだと思います。公務員試験を通じてその実感をさらに確かなものにすることが今の当面の目標です。深夜3時に書いているのでまとまってませんが、いずれはちゃんと文章にしたいと思います。

 

 

12/27(月)38日目
22:00〜23:00 行政法
23:00〜24:00 数的推理
2時間(計180時間)