既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記95日目(2/22)〜時論公論〜

こんにちは。最近NHKで平日23時台にやっている時論公論という時事ニュースの番組を見始ました。10分なので気軽に見ることができますし、毎日やっているので時事対策の勉強のペースも作りやすくかなり助かっています。

 

正直公務員試験の勉強を始めるまではお世辞にも時事に詳しいとは言えなかったので、そういった意味でも勉強を始めて良かったと思っています。正確に言うと知りたいという欲求自体はあったのですが、何かしら強制力がないと動かないレベルの興味ではあったので、試験勉強が良いスイッチになりました。やっぱり何か目標に向かって努力するというのは自分の変化が感じられていいですね。ここ数年は本当にただ漫然と目の前の仕事をこなしているだけで、1年前の自分から何が変わったのかすら上手く答えられない有り様だったので、今後も変化を感じることができる生活を続けられるようにしたいです。

 

2/22(火)95日目
隙間時間に1時間 経済学
23:00〜25:00 憲法
3時間(計324時間)