既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記94日目(2/21)〜全部に向き合うこと〜

こんにちは。就活に限らずですけど自分はバイオリズムの波がかなり激しい方です。ノった時の集中力がすごい…と言えば聞こえはいいですが、逆に落ちる時はとことん落ちるので、10時間勉強して3日何も手につかないなんてことはザラにあります。本当は毎日3時間を継続できるのが一番すごいことなんですけどね…

 

何が言いたいかと言うと今は身体もメンタルもかなり最高の状態なのですが、自分の調子の保ち方も公務員試験を通じて何となく分かってきたような気がします。それはとにかく「目標以外のマズいことからも目を背けないこと」です。

 

大学の就活の時は部活や勉強なども並行して行っている中で、「就活に集中したいから他のことは一旦置いておこう」と他の大切なことをおざなりにしてしまい、結果就活も上手くいかず、全てが散々でした。これは自分だけに当てはまることではないとは思いますが、特に自分には合っていた考えのような気がしていて、巷で言われている「何かを得るには何かを犠牲にしなければならない」というのは、「何かにおいてトップクラスを目指す時」においてのみ適用し得る、正確に言うと適応せざるを得ない考え方なのだと思います。

 

何か一つに絞る、というのは目標達成のために確実なようで実は相当な賭けです。そこがダメになればガタガタと崩れてしまいます。でも自分を取り巻くあらゆることにちゃんと向き合い、誠実に対応していくことでそれらが相乗効果を生み出し合い、結果的には一つに絞るよりも遥かに長く走り続けることができ、遠くまで行くことができると思います。何も「あらゆることに手を出せ」と言うわけではなく、何か大きな目標を一つ定めた時に、すでに自分事として引き受けている他の二次的、三次的な目標があるならば、それを決して疎かにしてはならない、ということです。

 

公務員試験を始めるまで「何か一つに絞っても結果が出ない自分」が嫌いでしたが、絞る必要なんかないということに気付けて本当に勉強をスタートして良かったと思いました。後は合格してこの考えに説得力を持たせるだけです。

 

2/21(月)94日目
隙間時間に1時間 経済学
23:00〜25:00 憲法
3時間(計321時間)