既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記91〜93日目(2/18〜20)〜就活とは〜

こんにちは。とりあえず経済学のインプットは終了しました。後は演習を回せば7割…は欲張り過ぎとしても6割くらいは取れるような気がします。個人的にはミクロの方が取っ付きやすくて好きですね。マクロはなんか暗記要素が多くて…

 

最近面接対策は正直見て見ぬふりをして筆記対策に全振りしているのですが、とはいえ1次にまずは受かんないと話にならんだろうとも思ってきたので、スランプに陥ってる面接は一度押し入れで温めておこうかなという気持ちになってきました笑 気楽に、メンタルに余裕がある時に合格者の例を見るとか動画を見るとか、そのくらいにしておこうと思います。

 

模擬面接するたびに思うんですけど、自分のことなんて全く知らない相手に根掘り葉掘り聞かれてあれがダメこれがダメって言われるの、しんどいというより心が壊されていく感覚になるんですよね…よく素の自分を見せるのが大事とか言いますけど、自分の場合素で挑んだらたぶん壊されます笑 ただようやく自分の戦い方が分かってきたような気もするので、もう完璧に作り込んで、全て演技で乗り切る、素なんてお前らなんかに見せてやるかってメンタルで行こうと思います。

 

結論就活ってこれなのかもな…とも思えてきました。大学の頃はホントに就活が嫌で、言おうと思えばいくらでも言えるし、調べようと思えばいくらでも調べられる、みたいな際限のなさが自分に合わなすぎて放棄してしまいました。つまるところ就活って、「受かるレベルを知って、その深さにおいて完璧に作り込む」なんだろうなと思います。就活中の自分に言ってやりたいですが、一番大切なのは今の自分です。遅いなんてことは決してないと思いますし、精一杯やり切りたいです。

 

2/20(日)93日目
15:00〜21:00 経済学
22:00〜23:00 省庁研究
23:00〜24:00 憲法
8時間(計318時間)