既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記18日目(12/7)〜話す訓練〜

こんにちは。最近は就活系の動画をよく見るのですが、昨日見た模擬面接動画で衝撃を受けたものがありまして、面接へのモチベが爆上がりしています。一度動画を見ただけなのにその人の喋っていることを鮮明に思い出せるくらい論理的に過不足なく話されていて、訓練すればここまで話すのが上手くなるのか…と感動しています。月イチで面接の練習は入れようと思っていましたが、予備校だけでなくその他の機関も利用して毎週の実践練習を自分に課そうかなという気持ちになってきました。公務員試験に限らず話す力というのは一生モノの財産になるはずなので、練習できそうなところを色々探してみようと思います。

 

12/7(火)18日目
23:00〜24:00 憲法
1時間(計138時間)