既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記61〜65日目(1/19〜23)〜覚悟〜

こんにちは。ようやくというか、今さらというか、仕事している時間と体を休めている時間以外を勉強や面接対策に費やす覚悟ができました。今までは現職を続けた場合のキャリアプランもあるにはあり、それが勉強の足枷になっている部分もあったのですが、公務員試験に受かった後の生き方を考えていくうちにもうその生き方以外考えられないくらいビジョンが明確になってきて、この未来を手に入れられないなら生きている意味もないんじゃないかと思えるようになったからです。

 

平日も帰ってから夜中の3時まで勉強するようになりましたし、そのやる気のおかげか今週末の模擬集団討論にもかなり手応えを得ることができました。平日勢いつけすぎて土日の睡眠負債が大変なことになりましたが…笑

 

来週以降もこの勢いを継続していくためにこんな啖呵を切っているところもあるので、この記事を書いた時の気持ちを忘れないようにしたいと思います。絶対に受かりたい…というか受からないと人生が前に進まない…とはいえ楽しみつつ、体調には気を配りつつ、精一杯頑張りたいと思います!

 

1/19(水)61日目
隙間時間に1時間 地理
21:00〜22:00 判断推理
23:00〜26:00 民法
5時間(計243時間)

 

1/20(木)62日目
隙間時間に1時間 日本史
21:00〜24:00 民法
25:00〜26:00 省庁研究
5時間(計248時間)

 

1/21(金)63日目
隙間時間に1時間 日本史
21:00〜24:00 民法
25:00〜26:00 省庁研究
5時間(計253時間)

 

1/22(土)64日目
隙間時間に1時間 日本史
12:00〜14:00 民法
19:00〜21:00 省庁研究
5時間(計258時間) 

 

1/23(日)65日目
18:00〜24:00 民法
6時間(計264時間)