既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記66〜70日目(1/24〜28)〜年齢〜

こんにちは。勉強への覚悟が決まったこともあって筆記対策は順調なのですが、やはりどうしても年齢的なハンデが気になってしまいます。そもそも募集要件の上限年齢よりも下である以上受かる可能性はあるはずなのですが、勿論若い子の方が採用したいわけで、そこの壁の高さが想像もつかないのでどれほど対策すれば十分なのかが分からず難しいところです。

 

筆記は関係ないでしょうから問題になるとしたら面接だと思いますが、どれだけ現職での経験をアピールして周囲の学生と差別化を図るかですね…現職でのことを面接で聞かれなかったら端から相手にされてないってことになるでしょうね笑 大学までのことは聞かれたら答える程度にして、社会人でのエピソードを中心に話すつもりでいますが、何をチョイスするのが正解なのやら…

 

1/24(月)66日目
隙間時間に1時間 日本史
21:00〜23:00 憲法
23:00〜24:00 数的推理
24:00〜25:00 省庁研究
5時間(計269時間)

 

1/25(火)67日目
隙間時間に1時間 日本史
21:00〜22:00 憲法
22:00〜23:00 数的推理
24:00〜25:00 省庁研究
4時間(計273時間)

 

1/26(水)68日目
隙間時間に1時間 日本史
24:00〜25:00 省庁研究
2時間(計275時間)

 

1/27(木)69日目
隙間時間に1時間 日本史
1時間(計276時間)

 

1/28(金)70日目
隙間時間に1時間 日本史
21:00〜22:00 省庁研究
22:00〜23:00 数的推理
23:00〜25:00 憲法
5時間(計281時間)