既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記89日目(2/16)〜志望先研究のコツ〜

こんにちは。志望先の省庁や自治体の研究のコツが何となくですが分かってきたような気がします。「ホームページやパンフレットをとにかく調べ尽くす」、正直これしかないと思うようになりました。

 

これまでは説明会や座談会に参加して職員の方から何か志望動機に使えそうな「金言」を引き出そうとするための質問をしたり、内容を一言一句違えないよう書き留めたりしていましたが、結局は他人の言葉を受動的に受け取っているだけなんですよね。

 

自分が志望しているところのホームページやパンフレットを毎日地道に見ているうちに、点と点が繋がってきたような感覚がしています。こうやって能動的に考え、情報を集めることで本当に説得力のある志望動機が出来上がっていくんだろうなと思いました。逆に、説明会や座談会などのイベントは、志望動機作りというより、入った後のギャップを無くすためや、ホームページやパンフレットに載っていない細かい気になる点を聞くために活用した方が良いのだろうとも思いました。今更ですが笑 だって志望動機なんて聞いても表面のことしか言わないし、まして他人のですから。面接で喋った内容をそのまま再現でもしてくれるなら参考程度にはなるのですが…笑

 

2/16(水)89日目
隙間時間に1時間 経済学
23:00〜24:00 経済学
24:00〜25:00 憲法
3時間(計309時間)