既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記71〜73日目(1/29〜31)〜挫折〜

こんにちは。日曜に模擬面接をしてきたのですが、もう本当にボロッボロのクッソクソに叩きのめされて一度完全に挫折してしまいました。「今のままでは志が低すぎる」「理由が浅すぎ」など、そこそこ話せるようになってきたなと思っていた自分にとってはめちゃくちゃキツい言葉をかけられて、模擬面接後、近くのトイレで30分くらい放心状態でしたね笑 2日経ってようやくこうやって振り返れるくらいには回復してきました。

 

大学の時から面接への苦手意識はやっぱりあって、公務員試験でも筆記だけならどれほどよかったことかと思ってきて、それでも自分なりに努力して練習してきたつもりですが…引くほどボコボコにされてポキっと心が折れました。ただそれでもこの試験に受からず今の仕事を続けていく方がさらに心が死んでしまうと思うので、なんとか「ここでこんなにボロクソ言われて良かった」と思い直して再スタートしていこうと思います。

 

合格者がどれくらいの深さで志望動機話してるのかやっぱり知りたいな…後は少しでも詰められると焦ってしまう自分のメンタルも問題だと思うので、やりすぎと思うくらい念入りに準備をして、余計なところで心を折られないように理論武装を徹底していきます。いやもう本当にこんなところで諦めてちゃダメですね!!誰かが言ってたんですが、「憧れで始めて、殺意で続けろ」という言葉が大好きなので、あの面接官を逆にボコボコにする気持ちで鍛え直していきます!!!

 

1/30(日)72日目
11:00〜12:00 憲法
14:00〜16:00 省庁研究
3時間(計291時間)