既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記74〜81日目(2/1〜2/8)〜遅れ〜

こんにちは。結局前回の模擬面接でボコボコにされてから完全にメンタルがやられてしまい、そもそも公務員を目指すなんて浅はか過ぎたんだ…みたいなところまで落ち込んで一週間全く勉強できませんでした。

 

この時期にかなりの遅れとなりましたが、客観的に振り返って自分の受け答えの何が問題だったかがようやく分かってきたので、この空白期間が結果的にプラスだったと言えるように改善していこうと思います。たぶんあの面接官が求めてるレベルくらい喋れるようになったら既卒と言えど受かる気がしてきました。

 

一次の筆記試験まであと三ヶ月弱ですが…平日に無理しすぎると今回みたいに一度潰れた時に復活に時間がかかることも分かったので、自分の体調やメンタルと相談しつつ、勉強時間を増やすというよりもとにかく無駄な時間を減らすことに重きを置いて、継続して勉強できるようにしていきたいと思います。あとはやっぱりこうして日記を書くというルーティンを入れることでリズムを作ることは大切ですね。可能な範囲で投稿続けていきたいと思います。

 

2/8(火)81日目
23:00〜24:00 憲法
1時間(計292時間)