既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記30日目(12/19)〜模擬面接〜

こんにちは。今日は初めて模擬面接をやってきました。結果としては「初めてにしてはまずまず」だったのではないかと思います。動画も撮って見返してみたのですがゆっくりしゃべれていましたし、それなりに筋の通ったことを言えていたような気がします。

 

ただ、想定していない質問が来た時に考え込んでしまい、ダラダラと話し続ける場面が多々あったため、今後はあらゆる質問への準備と、エピソードの深掘りが必要だなと感じています。後は学生の時のエピソードも用意していたのですが、フィードバックで社会人のことをメインで話した方がいいと言われました。やっぱりそうなんですね…

 

12/19(日)30日目
08:00〜12:00 省庁研究
15:00〜16:00 省庁研究
5時間(計169時間)