既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記100日目(2/27)〜節目〜

こんにちは。ついにこの記事も100日目を迎えました。(毎日書いていたわけではないですし、記事書き始める前から勉強開始してましたが…) まあ何というか2月は総じて心身の調子の浮き沈みが激しすぎて微妙な感じでした。ただ、公務員試験の勉強はインプットに異常に時間がかかり、アウトプットで短期間でグッと実力が付くイメージを持っているので(基本暗記なので)、この3月4月の過ごし方次第、このたった2ヶ月でどう転んでもおかしくないと思っています。

 

ただ…今の精神状態的に「落ちた時のことを考えるとめちゃくちゃ怖い」が頭の中でかなりの部分を占めています。落ちた後の自分が想像できなさすぎて本当に心配で押し潰されそうです。そんなことになっている一つの要因として、食生活や睡眠の乱れによる体の不調があると気づきました。体の不調はそのままメンタルにも大きく響きます。昼飯は軽くカフェで済ませて後は1時間勉強、帰ってもコンビニ弁当でさっさと済ませて2時ごろまで勉強、7時に起きて出社…とかなり不規則で不健康な生活をしていたので、ここで思い切って方針転換して、平日はとにかく睡眠、健康的な食事を優先、体力に余裕がある休日に一気に詰め込むやり方にシフトしようと思います。結果的に心身共に安定して勉強時間が増えると確信しています。

 

100日目の節目ということで自分を振り返ってみましたが、今はとにかく筆記に受かることを考えていた方がメンタル的にいいと思っているため、面接対策はゆっくりとしていきます。そもそも模擬面接をひたすら回せば良いというものでもないと思ってきたので、自分でしっかりあらゆる回答を準備して、月一の機会にそれを添削してもらう、面接対策はひとまずこれでいこうと思います。また明日から頑張るぞ!

 

2/27(日)100日目
23:00〜24:00 憲法
1時間(計331時間)