既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記19.20日目(12/8.9)〜スケジュール管理〜

こんにちは。皆さんはスケジュール管理はどのように行なっていますか?自分は実践できるかは置いといて以前からきっちりスケジュール立ててからでないと動けないタイプなので割と綿密に計画を練る方です。ただ、社会人となるとなかなか思い通りにいかないことも多いので、公務員試験を受けるに当たって「どうやったら立てたスケジュールを実行できるか」を日頃考えています。

 

今のところは、自分の現在の心身状態を常に理解しておくことが一番大事なのではないかと思っています。というのも、自分は夜遅くても時間がなくても、心身、特に心の状態がよければいくらでも集中して勉強できるからですね。例えば「絶対に受かってやる!」という精神状態の時は億劫な面接対策や企業研究でも進んで取り組めます。自己肯定感が高い時もそうですね。

 

考えてみれば当たり前のことですが、以前までは状態が良い自分しか想定せずに計画を立てていたので、上手くできない時に落ち込んで、ズルズルと数日引きずることもザラにありました。ただ、今は「無理な時があって当たり前」という考え方をようやくできるようになってきたので、たとえばお風呂に長めに入ったり、眠い時は我慢しないと言ったようなことを罪悪感なく行えます。つまり欲望に忠実になることにしたんですね笑

 

12/9(木)20日
24:00〜26:00 省庁研究
2時間(計140時間)

 

ここ2日はなかなか状態が良くなかったですが、自分の機嫌取りに集中してだいぶ回復してきました。土日にたくさん勉強できるよう金曜から良いスタートダッシュを切っていきたいと思います。