既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記121.122日目(3/20.21)〜方針再転換〜

こんにちは。いや〜…この3連休全く勉強できませんでした…平日はそれなりに勉強できているのに休日になった途端突然廃人のようになってしまう現象一体何なのでしょうか…

 

というか個人的には「面接対策やるぞ!」と思い立った1時間後には完全に虫の息になり択一の勉強まで辿り着かないパターンが多すぎます。それだけ就活や面接がトラウマになっているのだと思います。トラウマを克服するにはそのトラウマに向かってもがき続けるしかないのは分かってはいるのですが、どうしても体と心が受け付けません…

 

このままでは択一試験までに十分な演習量をこなせず、かといってトラウマ克服の糸口を見つけることができる気もしないので、もう思い切って択一が終わるまで「面接試験に関わる一切に触れない」ことにしようと思います。これまでの自分だったらどっちも中途半端に終わっていましたし、公務員試験への勉強を続ける中でどちらも並行して続けることが大切だとも感じましたが、もうこればっかりは直感に従うしかないです。とにかく択一を乗り切ることに注力します。

 

幸い自分が受けるところの面接は割と遅めの時期にあるので、択一が終わってからも何とか詰め込めば間に合うのではないかと思いますし、短期間で集中した方が逆に良いのではないかとも思います。択一までは面接対策に関しては何かヒントを掴めれば儲け物くらいに考えておこうかと。追い込まれた時の集中力で何とかこれまでやってきたタイプなので、自分の底力にかけてまた頑張ります。