既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記104日目(3/3)〜仕事の意義〜

こんにちは。突然なんですけど働くということに対してどういう考えを皆さん持っているんですかね。自分は社会に出る前はとにかく日銭と社会的な地位を得るためのものとして割り切って、後はプライベートで楽しめばいいと思っていたタイプなのですが、実際働いてみると自分の興味外のことをし続けることが予想外に苦痛でした。

 

正確に言うと現在の仕事に興味がないわけではないのですが(どんな仕事にも興味のある領域はあるはずです)、他の興味ある分野と比べた時に明らかに見劣りします。そこで自分の中で「興味ある領域に居続けることができる」ことが仕事に求める価値になってきました。政治や行政などの公共領域がそれに当たります。

 

趣味の範囲でそこを勉強してもいいのですが、いかんせん仕事をしながらだとそんな時間もなく、なんせ根が怠惰なので油断するとすぐにサボってしまうため、仕事で強制的にでも勉強した方が良いと思ってきました。誤解を恐れずに言えば、「油断するとすぐ怠けてしまう知的好奇心をサボらずに満たし続けることができる」ことに仕事の価値を見出したいと思ったわけです。特にオチはないです。

 

3/3(木)104日目
隙間時間に1時間 経済学
22:00〜23:00 経済学
23:00〜24:00 憲法
3時間(計343時間)