既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記105.6日目(3/4.5)〜自然科学〜

こんにちは。昨日からようやく文章理解と自然科学に取り組み始めました。文章理解は教養区分の時にある程度やっていて、形式を忘れないくらいにやっておけばOKと思うので時折解いておくにとどめます。

 

自然科学は正直正確な知識は全くいらないと思っているので、とにかく浅く広く「手をつけておく」ことが重要かなと思います。過去問を何個か解いてみて、間違いの選択肢には複数の誤りの記述があるので、手当たり次第に浅く広く勉強してればどこかしらには引っかかって間違いの選択肢を弾けるのではないかなと。もう物理化学の計算問題は捨てて知識に全振りします笑 ただ、物理化学も思ったより知識問題が出る印象なので、やはり教科丸ごと捨てるのはもったいないですね。さて、今日もこれからまた気合い入れて頑張ります。

 

3/5(土)106日目
16:00〜17:00 文章理解
17:00〜19:00 自然科学
3時間(計346時間)