既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記17日目(12/6)〜まとめる力〜

こんにちは。昨日の集団面接の反省をずっとやっているのですが、改めて自分の意見を分かりやすくまとめることがいかに難しいかを実感しています…大人になってMECEだ目的だ手段だなどなまじ知識が増えた分、「いやこれ考える要素多すぎて何も断言できないじゃないか…」とまとめている段階で思考が止まってしまいます。

 

「要素を絞って断言する」能力が決定的に欠けててモゴモゴと長々喋ってしまうので、何か良い思考法みたいなものがないか本ならネットやらをひたすらあさっています。まあこうやって答え探しに時間かけ過ぎるのも昔からの悪い癖なので、ほんとに面接を通して自分の人生の課題と向き合っている感じです。面倒過ぎて正直投げ出したいですが、学生時代投げ出した結果今に至るので、しぶとく食らいついていこうと思います。

 

12/6(月)17日目
21:00〜23:00 省庁研究
24:00〜25:00 判断推理
25:00〜26:00 憲法
4時間(計137時間)

 

今週も良い一週間になりますように!というか無理やりにでもするぞ!