既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記41.42日目(12/30.31)〜長時間勉強のコツ〜

こんにちは。今日は久々に休日10時間勉強達成できました。それで感じたことなのですが、長時間勉強するためのコツというか考え方として、「勉強時間の確保」というよりも「勉強以外の時間を減らす」ことにフォーカスした方が良いということに気付きました。

 

自分はカフェ等で勉強するのが好きなのですが、移動時間や食事時間を加味すると2時間ほど勉強以外に時間を費やすことになるため、気づけば夜になっていることが今まで多かったです。後、なんだかんだ移動に体力も使うので、帰ってきたら眠くなってるなんてこともザラでした。ただ今日は食事も事前に買っていたものを家で調理し、一歩も家から出なかったので眠気も全く来ずに結果10時間確保できました。

 

その他のコツとしては、「スマホを手の届かないところに置いておく」「ちょっと無理かな?ってくらいの勉強量のゴールを設定して意地でも達成する」「暖房は使わない(眠気防止のため)」などでしょうか。まあ一番は年が明けてしまうことに対する危機感が一気に出てきたからなので、夏頃からこれが出来ていたかと言われると怪しいのですが…笑

 

12/30(木)41日目
18:00〜19:00 行政法
1時間(計184時間)

 

12/31(金)42日目
14:00〜24:00 行政法
10時間(計194時間)