既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記1日目(11/20)~開始~

こんにちは。既卒社会人で来年の公務員試験合格を目指しているぴろと言います。このブログは日々の勉強記録や、考えたことなどをメモしていく場にしようと思っています。また、学生向けの公務員試験指南書は巷に数多く溢れていますが、社会人向けのそれは少なく、あまりにも門戸が閉ざされすぎていると感じるため、試験までの過程を記録することであわよくば道しるべ的なものになればいいなという気持ちもあります。

 

早速ですが、今日の勉強記録です。22日目となっているのは別でツイッターでも勉強記録をメモしているからで、このツイッターも最近始めたものなので実際の勉強時間は8月から開始しているため下記よりも多くなっています。

 

11/20(土)22日目

19:00~20:00 判断推理

23:00~24:00 民法

24:00~26:00 省庁研究

4時間(計75時間)

 

ブログを毎日書くことで思っていることの整理に加え、勉強のリズム作りもしようとしていましたが、つい先日メガテンⅤが発売されてしまい・・・何とか息抜き程度にやるに留めていきたい・・・

 

試験を受けようと思った動機や志望先については追々話していこうと思います。見てくださる方々、これからよろしくお願いします。