既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記139〜142日目(4/7〜10)〜缶詰め生活〜

こんにちは。久々にちゃんとした記事を書く気がします。笑 今日は家にいてはいつものように堕落してしまうと思ったため、思い切って少し高めのホテルに泊まって缶詰めで勉強していました。

 

国総まで残り2週間というのにようやく総復習に入ったという体たらくっぷりですが、いよいよという感じが高まってきました。というか無理矢理に高めないと本当にやばいです。今日は模試を解いてみたのですが、基礎能力・専門ともにわずかにボーダーに届かず、と言った感じで思ったより悪くはないと思ったものの、当日の緊張などを加味するとさらに点数落ちる可能性もあります。

 

正直この2週間の詰めでどうにでもなると思っていて、というかこれまでのいわゆる"試験"的なものも直前の詰めで何とか乗り切ってきたタイプなので、経験則からそう感じているだけなのですが笑 だからこそこんな直前まで全然完成形には至っていないわけで…

 

紆余曲折あって国総が第一志望では無くなったので、無理矢理そこにピークを持ってくる必要はないのですが、「本番を本気で経験する」ということの経験値は凄まじいものがあると思っているので、4/24の試験には本気で挑みます。もう眠いとかしんどいとか言っている場合じゃないですね、人生かかってるんですもん。効率はひとまず置いといて、勉強できる時間はとにかく勉強に当てていきたいと思います!

 

4/9(土)141日目
隙間時間に1時間 世界史
1時間(計416時間)

 

4/10(日)142日目
一日中 総復習
10時間(計426時間)