既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記10日目(11/29)〜朝の復習〜

こんにちは。最近はめっきり寒くなりましたね。自分としては冬の方が静かで頭もすっきりしてる感じがするので勉強に集中しやすい季節になったと感じています。

 

11/29(月)10日目
隙間時間に1時間半 世界史
22:00〜24:00 憲法
3時間30分(計112時間30分)

 

昨日から朝に前日の復習をすることにしました。と言ってもご飯を食べている10分〜15分テキストをパラパラ眺めるくらいなのですが、「朝から勉強をしている」ということで一日の良いスタートダッシュを切れている感があります。

 

朝型夜型の話はよく出るところですが、持論としては自分に合う方を選べば良いと思っています。またたとえ夜型と言っても夜眠くて勉強できない日もあるはずなので、そういう時はさっさと寝て次の日早く起きてやるなどその日のコンディションに合わせて柔軟に朝型夜型使い分けるのが継続のコツだと思います。無理に夜更かしして体調崩したら元も子もないですからね。

 

社会人なのでもう勉強するしないよりも、圧倒的に時間の使い方、コンディションの調整、、といったことの方が大事になってきます笑 とにかく自分が今身体の面でも精神の面でもどんな状態かを常に把握しておくことが継続に繋がるので、同じ境遇の方々は体調崩さないよう頑張っていきましょう!