既卒社会人ぴろの公務員試験ブログ

2022年度の公務員試験合格を目指す既卒社会人です

公務員試験日記115日目(3/14)〜決心さえすればという幻想〜

こんにちは。最近物事を長続きさせるためにいかに「仕組みを整えるか」が重要であるかを実感しています。長続きの秘訣はモチベーションそのものではなくモチベーションがなくなっても何とか駆動させる仕組みということですね。

 

やっぱり何かを成し遂げようとすると数ヶ月そこらではなく年単位になることなんてザラなわけで、人間そこまで長いこと気持ちを維持させるなんて不可能であって、身体の面メンタルの面両方をペダルの両輪として連携させて上手く前に進めていく必要があります。そして個人的には身体がメンタルを制御してる部分がかなり大きいと思います。

 

なんというか、「決心さえすれば何でも無限にできる」みたいな幻想が今までどこかにあって、結局何も成し遂げられなかった時にそれが「決心が甘かった」「自分は所詮意志が弱い人間なんだ」と自己嫌悪を生み出す呪いにもなっていたんですよね。その決心は何もしなければしぼんでいくこと、回復させるために心身のケアが必要不可欠であること、そしてそのケアはサボりでもなんでもなく決心を前に進めるための必要条件だから罪悪感を感じる必要など全くないんです。決心さえすれば…ということが幻想だと気づけたことは今後の人生の大きな財産になると思います。

 

3/14(月)115日目
隙間時間に1時間 世界史
隙間時間に1時間 自然科学
22:00〜24:00 行政法
4時間(計358時間)